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くらしのメールマガジン「くらしの安心ネット・いろいろ情報便」令和4年度

 

4月1日第717号

1.18歳から一人で契約できる!
~国民生活センターからの注意喚起~

2.18歳から“大人”18歳・19歳に気を付けてほしい消費者トラブル最新10選
~国民生活センターからの注意喚起~

3.「18歳から大人」特設ページについての紹介
~消費者庁からのお知らせ~

4.若年者向け消費生活相談窓口の開設について
~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

 

4月15日第718号

1.ウクライナ情勢を悪用した手口にご注意!-SNSでの義援金詐欺-
~国民生活センターからの注意喚起~

2.ネット広告で見た不用品回収10倍以上の料金に
~国民生活センターからの注意喚起~

3.乳幼児による水で膨らむボール状の樹脂製玩具の誤飲にご注意!(続報)
~国民生活センターからの注意喚起~

4.犯罪被害と消費者トラブルから青少年を守るための啓発動画
「インターネットのトラブルについてみんなで勉強していこう!!」について
~京都府家庭支援課からのお知らせ~

 

4月28日第719号

1.ウクライナ情勢を悪用した手口にご注意!(No.2)
貴金属の訪問購入トラブル等
~国民生活センターからの注意喚起~

2.【若者向け注意喚起シリーズ<No.11>】
電気代が安くなる!?電力契約の訪問販売トラブル
~国民生活センターからの注意喚起~

3.「消費者教育ポータルサイト」リニューアルについて
~消費者庁からのお知らせ~

 

5月13日第720号

1.第53回京都消費者大会
「若者の未来を考える!18歳から狙われる消費者被害」について
~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

2.このままでは固定電話が使えなくなる!?
それって光回線の“便乗”勧誘かも
-固定電話のIP網移行に伴う利用者側での手続きは不要です-
~国民生活センターからの注意喚起~

3.点検中に屋根を壊された?点検商法に注意
~国民生活センターからの注意喚起~

 

5月27日第721号

1.タレント・モデルなどの契約トラブルに注意
~国民生活センターからの注意喚起~

2.SNSでPRをすれば商品代金やサービス利用料が無料になる?!
-「キャッシュバックで実質無料」「自己負担なし」などの勧誘に注意-
~国民生活センターからの注意喚起~

3.「パーソナル筋力トレーニング」でのけがや体調不良に注意!
-コロナ禍でより高まる健康志向や運動不足解消の意外な落とし穴!?-
~国民生活センターからの注意喚起~

4.破損したマグネットパズルの磁石を誤飲!
~国民生活センターからの注意喚起~

6月10日第722号

1.実在する組織をかたるフィッシングメールに注意!
~国民生活センターからの注意喚起~

2.リング状の物や穴に指がはまる事故に注意!
~消費者庁からの注意喚起~

3.京都府コンシューマーボランティアステップアップ研修「だまされない消費者になるために」
~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

4.Web意見交換会(第1回)
「食品に生えるカビのはなし~家庭でできる、食品のカビ予防~」の開催について
~農林水産省近畿農政局からのお知らせ~

6月24日第723号

1.蜂の巣の駆除で思わぬ高額請求
~国民生活センターからの注意喚起~

2.「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?
-「詐欺的な定期購入商法」の規制が強化された改正特定商取引法が施行されました!-
~国民生活センターからの注意喚起~

3.保険金で住宅修理ができると勧誘する事業者に注意!
~国民生活センターからの注意喚起~

7月8日第724号

1.京都府作成18歳成年応援ブック『18歳で大人になる君たちへ』が消費者教育教材優秀賞を受賞!
~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

2.被災地域は特に注意!災害後の住宅修理トラブル
~国民生活センターからの注意喚起~

3.刈払機で事故発生!注意して使用しましょう
~国民生活センターからの注意喚起~

4.墓じまい離檀料に関するトラブルに注意
~国民生活センターからの注意喚起~

7月22日第725号

1.京都府コンシューマーボランティア(大学生)のInstagram始めました!
~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

2.本当にお得?注文確定の前に契約内容をしっかり確認
~国民生活センターからの注意喚起~

3.ウクライナ情勢を悪用した手口にご注意!(No.3)
-送金依頼や書籍の強引な販売トラブル等-
~国民生活センターからの注意喚起~

4.スケートボードの事故に気を付けて!
~国民生活センター・子どもサポート情報第186号より~

8月5日第726号

1.大学生ボランティア(京都府コンシューマーボランティア)作成のパネルシアター動画をYouTubeにアップしました!
~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

2.電力・ガス自由化をめぐるトラブル速報!
契約内容や契約先の事業撤退に伴う対応についての相談が寄せられています
~国民生活センターからの注意喚起~

3.急増!海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブル-「新型コロナウイルスの影響で収入が減って困っている」という電話に注意!-
~国民生活センターからの注意喚起~

4.リターンが届かないクラウドファンディングのトラブル
~国民生活センターからの注意喚起~

8月19日第727号

1.老人ホームなどの入居権を譲ってという電話は詐欺です
~国民生活センターからの注意喚起~

2.「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?(No.1)
-電子タバコや医薬品でも!!-
~国民生活センターからの注意喚起~

3.消費者の皆さまとのWeb意見交換会(第2回)を開催します!
~農林水産省近畿農政局からのお知らせ~

9月2日第728号

1.消費者力パワーアップセミナー2022(第1期)~消費者力の向上を目指して~
~NPO法人コンシューマーズ京都からのお知らせ~

2.小さいサイズのフライパンは注意して使用しましょう
~国民生活センターからの注意喚起~

3.SNSやマッチングアプリ、友人・知人からの誘いをきっかけとした暗号資産のトラブル-その話、うのみにしないで-
~国民生活センターからの注意喚起~

4.保険金で住宅修理ができると勧誘する事業者に注意!
~国民生活センターからの注意喚起~

9月16日第729号

1.まさか自分が著作権侵害?!
-ファイル共有ソフトの安易な使用には危険がいっぱい!-
~国民生活センターからの注意喚起~

2.【「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?(No.2)】
注文直後に表示された「特別割引クーポン」を利用したら、いつの間にかコース内容が変わっていた!?
~国民生活センターからの注意喚起~

3.手指の消毒剤噴霧するときは気を付けて!
~国民生活センターからの注意喚起~

9月30日第730号

1.コロナ禍で利用増ネット通販と賢く付き合う
消費生活講座「ネット・スマホとの賢い付き合い方」の開催について
~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

2.高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル最新10選
~国民生活センターからの注意喚起~

3.新型コロナウイルス感染のセルフチェックには国が承認した抗原定性検査キットを!-購入時には薬剤師から説明を受けて正しく使用しましょう-
~国民生活センターからの注意喚起~

4.強力な磁力を持つネオジム磁石製のマグネットセットの誤飲事故が再発!
~国民生活センターからの注意喚起~

10月14日第731号

1.令和4年度くらしの安心・安全推進月間事業
「考えよう!消費者としてできること!気を付けること」の開催について
~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

2.第19回烏丸二条連続講座
「消費税、インボイス制度が消費者のくらしにどう影響するの?」の開催について
~NPO法人コンシューマーズ京都からのお知らせ~

3.高齢者サポートサービス契約内容を具体的に確認!
~国民生活センターからの注意喚起~

10月18日臨時号(第732号)

特殊詐欺多発特別警報発令中!-サギ・レッド・アラート-
~警察本部特殊詐欺対策室からの注意喚起~

10月25日臨時号(第733号)

特殊詐欺多発特別警報発令中!-サギ・レッド・アラート-
~警察本部特殊詐欺対策室からの注意喚起~

10月28日第734号

1.消費者力向上セミナー
人生を豊かにするお金の話~お金の賢い使い方・増やし方~の開催について
~京都府丹後広域振興局からのお知らせ~

2.電子レンジ食品や容器・包装に合った加熱を!
~国民生活センターからの注意喚起~

3.フリマサービス受取評価は商品をよく確認してから
~国民生活センターからの注意喚起~

11月11日第735号

1.京都消費者問題セミナー
「その誘いだいじょうぶ?~18歳、19歳が狙われる!一人で悩まず相談しよう~」

2.ネットバンキングを悪用した還付金詐欺に注意
~国民生活センターからの注意喚起~

3.不用品回収サービスのトラブル
-市区町村から一般廃棄物処理業の許可を受けず、違法に回収を行う事業者に
注意!-
~国民生活センターからの注意喚起~

4.転落に注意!-窓やベランダ周りを今一度確認を!
~消費者庁からのお知らせ~

11月25日第736号

1.シルバーカー選び方と使い方
~国民生活センターからの注意喚起~

2.こどもを抱っこして自転車に乗ることは危険です
-転倒・転落によりこどもが頭部に重篤なけがをすることも-
~国民生活センターからの注意喚起~

3.「スマホで簡単月収100万円」、「定型文を送信した分だけ報酬発生」などとうたう副業のマニュアルを購入させ、ライブ配信希望者のエージェントになるためとして高額なサポートプランを契約させる事業者に関する注意喚起
~消費者庁からの注意喚起~

12月9日第737号

1.海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブルがさらに増えています
-年末にかけて特に注意してください!-
~国民生活センターからの注意喚起~

2.ヘアドライヤーから発火!?取り扱いに気を付けて
~国民生活センターからの注意喚起~

3.【「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?(No.3)】
テレビショッピングなどをみて電話で注文したら、意図せず「定期購入」に!?-「サンプル」「おまとめコース」などを勧められても要注意!-
~国民生活センターからの注意喚起~

12月16日臨時号(第738号)

特殊詐欺多発特別警報発令中!-サギ・レッド・アラート-
~警察本部特殊詐欺対策室からの注意喚起~

12月23日第739号

1.令和4年度第2回
食品ロス削減推進サポーター育成オンライン講座の開催について
~消費者庁からのお知らせ~

2.高齢者を狙った劇場型勧誘再び!?
「老人ホーム入居権」を譲ってほしいという詐欺電話に注意!
~国民生活センターからの注意喚起~

3.掃除中の転倒・転落事故に気を付けて!
~国民生活センターからの注意喚起~

4.令和4年度消費生活協力員・消費生活協力団体養成講座
全国オンラインモデル事業連携編開催のご案内
~消費者庁からのお知らせ~

1月6日第740号

1.「デジタルが苦手でも大丈夫、スマホ・ネット活用講座~トラブルを予防し
楽しく有効に使うために正しく知っておきたいこと~」の開催について
~京都府、京都市、NPO法人京都消費生活有資格者の会からのお知らせ~

2.7億円当選!?心当たりのないメールは無視
~国民生活センターからの注意喚起~

3.「愛してるから投資して」っておかしくない!?
-マッチングアプリ等で知り合った人に騙されないためのチェックリスト-
~国民生活センターからの注意喚起~

1月20日第741号

1.マスクのノーズフィットによる顔などへの傷害にご注意
~国民生活センターからの注意喚起~

2.なくならない乳幼児による加熱式たばこの誤飲に注意
-最近では金属片が内蔵されたスティックの誤飲も-
~国民生活センターからの注意喚起~

3.通販サイト、カード会社、宅配便事業者などをかたる偽SMS・メールに警戒を!
-身近な事業者からの不安なメッセージ、じつは危険な“フィッシング”かも-
~国民生活センターからの注意喚起~

2月3日第742号

1.ファイル共有ソフトを使っていたら著作権を侵害した!?
~国民生活センターからの注意喚起~

2.スライサーで指先にけがをする事故が多発!
~国民生活センターからの注意喚起~

3.節分は窒息・誤嚥に注意!硬い豆やナッツ類は5歳以下の子どもには食べさせないで!
~消費者庁からの注意喚起~

2月17日第743号

1.京都府消費生活審議会委員を募集します
~安心・安全な消費生活について、一緒に考えてみませんか?~
~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

2.京都府環境審議会委員を募集します
~京都府からのお知らせ~

3.第61回全国消費者大会の開催について
~NPOコンシューマーズ京都からのお知らせ~

4.高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選
~国民生活センターからの注意喚起~

3月3日第744号

1.特定商取引法違反の訪問販売事業者に対する行政処分(指示)について
~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

2.地下鉄四条駅北改札前のデジタルサイネージで啓発動画を放映しています
~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

3.テレビ画面の破損取り扱いに注意しましょう
~国民生活センターからの注意喚起~

4.引っ越しの際の破損・紛失トラブルに気を付けて
~国民生活センターからの注意喚起~

3月17日第745号

1.中学校における消費者教育教材(令和4年度京都府作成)について
~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

2.障がいのある方も気を付けて!SNSで副業トラブル
~国民生活センターからの注意喚起~

3.布団の処分や点検を口実にした強引な訪問販売に注意!
~国民生活センターからの注意喚起~

3月31日第746号

1.【若者向け注意喚起シリーズ<No.13>】
初めての一人暮らしで気を付けてほしい5大消費者トラブル
-入学・就職など新生活のスタートでつまずかないために-
~国民生活センターからの注意喚起~

2.霊感商法等の悪質商法対策に係る啓発チラシについて
~消費者庁からの注意喚起~

3.増加する中古自動車の売却トラブル-強引な勧誘やキャンセル妨害も-
~国民生活センターからの注意喚起~

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
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