ここから本文です。

税金の種類

税金には、国に納める「国税」と地方公共団体に納める「地方税」とがあります。
地方税は、さらに都道府県に納める「都道府県税」と市町村に納める「市町村税」とに分かれます。

府税一覧

分類 税目 概要

普通税

直接税

府民税

個人府民税

京都府豊かな森を育てる府民税

府内に住所のある個人にかかります。
府民税利子割 金融機関等から利子等の支払いを受けるときにかかります。
府民税配当割 上場株式等の配当等の支払いを受けるときにかかります。
府民税株式等譲渡所得割 特定口座内(源泉徴収)における上場株式等の譲渡の対価等の支払いを受けるときにかかります。
法人府民税 府内に事務所又は事業所のある法人にかかります。

事業税

個人事業税 事業を営んでいる個人の所得にかかります。
法人事業税 事業を営んでいる法人の所得又は収入等にかかります。
自動車取得税 自動車を取得したときにかかります。
自動車税 自動車の所有者にかかります。
不動産取得税 土地や家屋を取得したときにかかります。
固定資産税
(大規模償却資産に対するもの)
大規模償却資産の所有者にかかります。
鉱区税 鉱業権を有する者にかかります。

間接税

軽油引取税 軽油の引取り等をしたときにかかります。
地方消費税 消費税と併せて、国内取引や外国貨物の引取りにかかります。
府たばこ税 たばこ卸売事業者等が小売販売業者に売り渡したときにかかります。
ゴルフ場利用税 ゴルフ場を利用したときにかかります。

目的税

直接税

狩猟税 狩猟者の登録をしたときにかかります。

間接税

産業廃棄物税
(法定外目的税)
産業廃棄物を最終処分場に搬入したときにかかります。

法人府民税・法人事業税の超過課税について

府税のしおり

平成29年度府税のしおり

府税のしおり(平成29年度版)(PDF:4,424KB)

税金の分類

使いみちによる分類

普通税:その収入の使いみちが特定されていない税

目的税:その収入の使いみちが特定されている税

納める方法による分類

直接税:税金を納める人と実際に負担する人が同じ税

間接税:税金を負担する人が直接府に納めるのではなく、負担する人以外の手を経て納める税

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部税務課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4428

zeimu@pref.kyoto.lg.jp

府税に関するお問い合わせは、右上のメニュー欄に掲載しております「府税に関するお問い合わせ先」にお願いします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?