ここから本文です。

プロジェクトのあゆみ(進捗状況)2ページ目

>>「令和2年度 学生×地域プロジェクト #100万人へ発信実験」のあゆみ(進捗状況)を随時掲載するページです。
このページは2ページ目です(1ページ目はこちら)。

新着情報

3月30日(火曜日) 「皆さん、ありがとうございました!」

3月30日(火曜日) 「成果報告ページを公開しました!」

3月30日(火曜日) 「参加学生の皆さんによる成果コラムを公開しました!」

3月26日(金曜日) 「プロジェクト参加認定証を発行しました!」

3月20日(土曜日) 「京都新聞に掲載いただきました!」

3月16日(火曜日) 「終了後アンケート&振り返り座談会を行いました!」

2月25日(木曜日) 「残り1ヶ月!拡散祭を始めます!」

2月19日(金曜日) 「『NPO法人プロジェクト保津川』チームのミッションを変更しました!」

 2月19日(金曜日) 「NPO法人プロジェクト保津川」チームのミッションを変更しました!

新型コロナウイルスの影響により、当チームのミッションとしてオンライン広報しようと考えていた「ほづがわチャリティ・ファンラン」が中止となってしまいました。
すでにチームの大学生の皆さんによるTwitterでのオンライン発信を開始していたのでとても残念ではありますが、今年度はコロナの影響でこのような事態が世界中の至るところで起こっていると思います。
「今できることをしよう!」という思いで、下記のように新たなミッションを掲げて再スタートすることに致しました。(旧ミッションについてはこちら

[NPO法人プロジェクト保津川] 映画『マイクロプラスチック・ストーリー ~ぼくらが作る2050年~』の上映会をPRしよう!

保津川チームイメージ画像亀岡市を拠点に、保津川の清らかな流れを次の世代へつなぐために活動しています。亀岡市では条例によって令和3年1月1日からプラスチック製レジ袋の提供が有償無償を問わず禁止されています。プロジェクト保津川では、プラスチックの問題への理解を深めてもらうため、映画『マイクロプラスチック・ストーリー ~ぼくらが作る2050年~』の上映会を計画しています。オンライン広報スタッフとして一緒に上映会をPRしましょう!

NPO法人プロジェクト保津川HP(外部リンク) NPO法人プロジェクト保津川Twitter(外部リンク)

活動紹介(PDF:979KB) 映画『マイクロプラスチック・ストーリー ~ぼくらが作る2050年~』HP(外部リンク)

 2月25日(木曜日) 残り1ヶ月!拡散祭を始めます!

拡散祭あっという間に当プロジェクトも終盤に差し掛かっています。今年度は「#100万人へ発信実験」をテーマに地域の魅力や課題をお届けしていますが、なかなか情報の拡散に苦戦している状況です。
インプレッション(ユーザーに表示された延べ回数)の数値目標は100万。現在まだ8万にとどまっています。
そこで残りの1ヶ月を「拡散祭」として、改めて「指先ボランティア」を呼びかけることに致しました。

ぜひTwitter投稿のフォロー&リツイートにご協力いただけましたら幸いです。

 当プロジェクトのTwitter(外部リンク)

 3月16日(火曜日)終了後アンケート&振り返り座談会を行いました!

プロジェクトに参加してくださった学生さんと地域活動団体の皆さんにプロジェクト終了後アンケートを実施しました。

また、団体さんとは振り返り座談会をオンラインにて行い、次年度に向けてディスカッションさせていただきました。

 3月20日(土曜日)京都新聞に掲載いただきました!

新聞スタートアップセミナーや執筆相談会にて講師を担当してくださった京都新聞の石﨑記者が、当プロジェクトについて3月20日(土曜日)の京都新聞に記事を掲載してくださいました。

学生さんのコメントや、Twitterの画面も載っています。
石﨑記者、ありがとうございました!

 3月26日(金曜日)プロジェクト参加認定証を発行しました!

認定証プロジェクト参加認定証として、ステッカーを発行しました。

 

 

 

 

 3月30日(火曜日)参加学生の皆さんによる成果コラムを公開しました!

プロジェクトの集大成として、学生さんには各チームごとにコラムを執筆していただきました。
ぜひお読みいただけると幸いです!

【各チームのコラムはこちら】
「白川まちづくり協議会」チーム
「認定NPO法人アンビシャス」チーム
「花背ワンダーランド実行委員会」チーム
「森へのパスポート」チーム
「NPO法人プロジェクト保津川」チーム
「NPO法人ビオトープネットワーク京都」チーム
「右京太秦芸能人会」チーム
「NPO法人丹波漆」チーム

 3月30日(火曜日)成果報告ページを公開しました!

プロジェクトの成果報告ページを公開しました。

>>【成果報告】 令和2年度 学生×地域つながる未来プロジェクト

 3月30日(火曜日)皆さん、ありがとうございました!

今年度のプロジェクトが終了しました。皆さん、本当にありがとうございました!

来年度の情報は随時プロジェクトのTwitter(外部リンク)やHPにて発信していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

お問い合わせ

政策企画部企画参事(中部担当・府民協働担当)付

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4230

kikaku-chubu@pref.kyoto.lg.jp