ふるさとトピックス!福知山、舞鶴、綾部
更新日:2024年6月12日
ここから本文です。
豊富な海の幸と赤レンガの町、舞鶴市。
舞鶴市に観光で訪れたなら、ぜひ地元のグルメを味わっていただきたい。
そこで今回は地元で暮らす方々からの52件のアンケート結果をもとに、3軒のお店とオススメ料理をご紹介します。
記事中の金額は全て税込み表記です。
西舞鶴にある「ラーメン一丁」さんのオススメメニューは「とんこくラーメン」(900円)。6時間じっくり煮込んだ鶏ガラスープが人気です。鶏ガラでありながら、煮込むことで豚骨の風味とコクが出ることから「とんこく」と名付けられました。
これに限らず、スープづくりを一番のこだわりに置いてきたという店主の岩見さんですが、幅広い年代や嗜好のお客さんに楽しんでもらうために、こってり味のとんこくラーメンと、あっさり和風しょうゆ味の「中華そば」の2種類の味が用意されています。麺は京都伏見の水を使って作られたものを使用、ネギは九条ネギ、チャーシューの豚肉も京都産です。
オープン当時来ていた若い世代の方が、今では親になり子ども連れで来たり、一人で来た方が家族や仲間を連れて来たりと、だんだんとお店の評判が広がり、今では他府県から来る方も多くなりました。皆さんに地元舞鶴のソウルフードと呼ばれるようになりたいと、岩見さんは日々変わらず美味しいラーメンづくりに情熱を注いでおられます。
子ども連れの方のために、入口横には絵本も用意。ラーメンのファミレスのようなお店を目指していて、地元の方はもちろん観光客の方にも、気軽に来てもらえるお店になっています。
INFORMATION
店名:ラーメン一丁
住所:〒624-0927 京都府舞鶴市平野屋広小路82
TEL:0773-76-3560
ホームページ:https://www.iccyou.jp/
営業時間:11:00〜14時00分/ 18時00分〜21時00分
定休日:水
西舞鶴の商店街から少し離れたところにある「マウンテンバーアンドキッチン」さん。周辺は半世紀以上前から続く住宅地の静かな雰囲気ですが、ドアを開けるとまるで古きアメリカにタイムスリップしたかのような空間が広がっています。
お店の原点は1951年。店長の山田さんのお婆さんが「バーいこい」として開店し、最盛期はおよそ20人以上のホステスさんとともに、西舞鶴の夜を彩っていたそうです。山田さんは一時舞鶴を離れていましたが、2004年にUターンしてお店を受け継ぎ、「BAR TUKTUK」として再スタートしました。
アメリカには移民による多くの文化があるため、世界各国の料理もアメリカに渡ることでとてもユニークな独特の料理に変化するそうです。これまでいくつかのアメリカ料理店を経験してきた山田さんも、そんな料理づくりを目指していて、前職で一緒だったアメリカの友人が作ったレシピを元に、数々のこだわりメニューを提供しています。
今回ご紹介する「バタフライシュリンプ」(1,320円)は、ブラックタイガー海老をアメリカから直輸入の専用スパイスで味付けしたもので、ガーリック風味のお酒にピッタリの人気メニューです。他にもバッファローウィング、ポップコーンシュリンプ、ステーキなど、どれもスパイスやソースが効いた美味しさで、世界各国の豊富な種類のお酒と一緒にじっくり楽しむことができます。
これからはタイ料理にも挑戦したいとのことで、舞鶴の夜のひとときにぜひ訪れてほしい隠れ家的なお店です。
INFORMATION
店名:マウンテンバーアンドキッチン
住所:〒624-0934 京都府舞鶴市堀上33
TEL:0773-75-2011
ホームページ:https://www.info-bar2929.com/
営業時間:18:00~24時00分
定休日:日
40年近く前、まだ建物もまばらな東舞鶴に、「中華料理北京」さんはオープンしました。
ちょうどその頃、釣りの大きなブームがあり、舞鶴港にも大勢の釣り客が訪れていましたが、お店もその人々で毎日明け方まで賑わっていたそうです。
その後西舞鶴に移転、今も変わらぬ昔ながらの味わいで、常連さんも多い人気店です。今回オススメの「中華定食」(880円)のメインでもある酢豚は、創業以来注ぎ足しで守られてきた秘伝のタレを使用し、まろやかで深みのある仕上がり。一度食べたら忘れられない独特のコクと甘酸っぱさでご飯がすすみます。
それ以外にも、ジンギスカン定食、から揚げ定食は、地元の皆さんから舞鶴のソウルフードと称される人気のメニューです。これに餃子などの定番も含め、何とメニューは70種近く!
どの料理も店内仕込みで、肉や野菜もふんだんに使った本格的な味とボリュームながら、リーズナブルな価格で提供しています。
入口のドアを開けると思った以上に広い店内が広がっていて、ゆったりとしたテーブル席に加え、奥にはお座敷もありますので、家族や友人など大人数でも利用できます。お店の内外とも昭和レトロの雰囲気いっぱいの中華料理北京さんで、思い出話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか。
INFORMATION
店名:中華料理北京
住所:〒624-0841 京都府舞鶴市引土224-4
TEL:0773-76-6434
ホームページ:なし
営業時間:11:00~23時00分
定休日:木
レコメンド記事
お問い合わせ先
中丹広域振興局 地域連携・振興部 企画・連携推進課
電話番号:0773-62-2031
ファックス番号:0773-63-8495
舞鶴市字浜2020番地
メールアドレス:c-c-kikaku@pref.kyoto.lg.jp