ふるさとトピックス!福知山、舞鶴、綾部

トップ > ライフスタイル

ここから本文です。

ライフスタイル

綾部市

「『きれいになったね』の言葉を励みに、信頼されるトリマー目指す」BUBBLE(バブル)・トリマー_谷掛友唯さん

ペットの美容師として、カット、シャンプー、爪切りなどをするトリマー。大切な家族の一員としてペットの健康や美容に気を使う飼い主は多く、活躍の場が広がっている。綾部市のペットサロン「BUBBLE」で働く若手トリマーに仕事の様子を聞いた。

綾部市

「自分の作ったネジが世界中で使われています」-株式会社波多野製作所・佐々木力さん

綾部市の株式会社波多野製作所で働く、佐々木力さんにお話を伺いました。

綾部市

綾部から2024年パリオリンピック出場を目指す、水泳インストラクター(上原心/綾部市)

綾部市にUターンした上原心さん。水泳インストラクターとして働きながらオリンピック出場を目指されています。

舞鶴市

「生活を支える電気工事のプロフェッショナル」-昭電工業株式会社・電気工事士・大江克侑さん、嵯峨根航哉さん

舞鶴市の昭電工業株式会社で働く、大江克侑さんと嵯峨根航哉さんにお話を伺いました。

福知山市

「子どもたちの成長にやりがいを感じる」-公益財団法人鉄道弘済会福知山認定こども園・保育士・余田萌香さん、谷春花さん

福知山市の公益財団法人鉄道弘済会福知山認定こども園(通称「さくらこども園」)で働く、余田萌香さんと谷春花さんにお話を伺いました。

株式会社ウエハラ表紙写真

綾部市

長らく頑張ってくれている従業員たちが会社の宝(株式会社ウエハラ)

長らく頑張ってくれている従業員たちが会社の宝(株式会社ウエハラ)

株式会社アカツキ製作所表紙写真

綾部市

従業員の声からワークライフバランス改革へ(株式会社アカツキ製作所)

従業員の声からワークライフバランス改革へ(株式会社アカツキ製作所)

大樹会表紙画像

舞鶴市

男性も育休を活用!積極的な育児参加を実現(社会福祉法人大樹会)

男性も育休を活用!積極的な育児参加を実現(社会福祉法人大樹会)

三葉商事表紙写真

舞鶴市

育休からの復帰率100%!会社全体で働くママを応援する(有限会社三葉商事)

育休からの復帰率100%!会社全体で働くママを応援する(有限会社三葉商事)

ニンバリ表紙画像

福知山市

社員の声に耳を傾け、仕事と子育ての両立を支援(ニンバリ株式会社)

社員の声に耳を傾け、仕事と子育ての両立を支援(ニンバリ株式会社)

綾部市

「お客様の信頼を得られるように」-株式会社関西丸和ロジスティクス・西出郁香さん

綾部市の「株式会社関西丸和ロジスティクス」に入社した、西出郁香さんにお話を伺いました。

間口北近畿表紙写真

福知山市

小さな子どもがいても自分に自信を持って働ける(間口北近畿株式会社)

小さな子どもがいても自分に自信を持って働ける(間口北近畿株式会社)

舞鶴市

「人と話すのが好きなので、接客の仕事も好き」-舞鶴グランドホテル・滝谷綾里さん

舞鶴市の「舞鶴グランドホテル」に入社した、滝谷綾里さんにお話を伺いました。

NewsPicks

福知山市舞鶴市綾部市

【体験談】都会から地方へ。I・Uターン者たちが語る、移住のリアル

京都府北部地域での仕事や生活について、実際に移住した4名の生の声を紹介する。

福知山市

「子育ては楽しい!」-株式会社ヨネダ・宇佐美涼子さん、冬頭真緒さん

福知山市の「株式会社ヨネダ」に入社した、宇佐美涼子さん、冬頭真緒さんにお話を伺いました。

福知山市

「いろんなことにチャレンジできる会社です」-井上株式会社・松浦康大さん、林航平さん

福知山市の「井上株式会社」に入社した、松浦康大さん、林航平さんにお話を伺いました。

綾部市

「なりたい自分像を、実現出来る会社で働きたい。」-京セラ株式会社京都綾部工場・上村彩乃さん

「京セラ株式会社」に転職され、綾部市の京都綾部工場で働く、上村彩乃さんにお話を伺いました。

舞鶴市

「『このためにやっている!』と、やりがいを感じる瞬間」-日本板硝子株式会社・小西耕平さん

舞鶴市の「日本板硝子株式会社」に入社した、小西耕平さんにお話を伺いました。

綾部市

「都会で進学、就職だけがプロではない。私は実家暮らしのまま美容師になりました」—SALON de MiKi・矢野美幸さん

綾部市の美容室「SALON de MiKi(サロン・ド・ミキ)」のスタイリスト、貸衣装店のオーナとして働く、矢野美幸さんにお話を伺いました。

舞鶴市

「英語を使って仕事ができるのが国際港である舞鶴で働く魅力です」-舞鶴倉庫株式会社・葛和汰一さん

舞鶴市の「舞鶴倉庫株式会社」に入社した、葛和汰一さんにお話を伺いました。

福知山市

「ものづくり基礎科で学んだ知識と技術を活かして地域に貢献したい」-前田工業株式会社・伊達宏之さん、豊島歩さん

福知山市の「前田工業株式会社」に入社した、伊達宏之さん、豊島歩さんにお話を伺いました。

福知山市

「地元に、愛着を持ち続ける良さ」-株式会社GSユアサ・吉崎颯汰さん、松本響さん、株式会社ブルーエナジー・青木遥さん

福知山市の「株式会社GSユアサ」入社5年目、吉崎颯太(よしざきそうた)さん、松本響(まつもとひびき)さんと「株式会社ブルーエナジー」入社10年目、青木遥(あおきはるか)さんにお話を伺いました。

綾部市

「続けていくことの大切さ」-有限会社ふしみや・時岡文夫さん

綾部市の「有限会社ふしみや」勤務2年目、時岡文夫(ときおかふみお)さんにお話を伺いました。

舞鶴市

「子どもたちの成長が何よりも喜びです」-社会福祉法人舞鶴学園・鶴巻智子さん

舞鶴市の「社会福祉法人舞鶴学園」勤務4年目、鶴巻智子(つるまきともこ)さんにお話を伺いました。

綾部市

「まずは、興味を持ってみよう!」ー綾部市森林組合・爲國佑哉さん

綾部市の「綾部市森林組合」勤務7年目、爲國佑哉(ためくにゆうや)さんにお話を伺いました。

舞鶴市

「働いてから、地域の人の良さをより感じます」-舞鶴医療センター附属看護学校・竹ノ内貴裕さん、山口綾さん

舞鶴市の「舞鶴医療センター附属看護学校」入職18年目、竹ノ内貴裕(たけのうちたかひろ)さんと山口綾(やまぐちあや)さんにお話を伺いました。

福知山市

「地元に帰る理由は何でもいいと思います。」-SECカーボン株式会社・荒木駿さん

福知山市の「SECカーボン株式会社」勤務3年目、荒木駿(あらきしゅん)さんにお話を伺いました。

綾部市

「自分が何をしたいのかを明確にして企業を選ばないと将来のビジョンも見えてこないと思います」-グンゼ株式会社・三原翼さん

綾部市の「グンゼ株式会社」勤務5年目、三原翼(みはらつばさ)さんにお話を伺いました。

綾部市

「地域と近い距離で仕事できて安心感があります」-せんだん苑こども園・澤田萌さん、田中琴子さん

「せんだん苑こども園」保育教諭、澤田萌(さわだもえ)さん、田中琴子(たなかことこ)さんにお話を伺いました。

舞鶴市

「心が通じた!と感じられる子どもの成長が嬉しい。」-永福こども園・西野あずささん

永福こども園保育教諭、西野あずさ(にしのあずさ)さんにお話を伺いました。

福知山市

「夢を忘れずあきらめない。」-市立福知山市民病院・酒井沙樹さん

市立福知山市民病院看護師、酒井沙樹(さかいさき)さんにお話を伺いました。

綾部市

「全国どこでもできる仕事だからこそ地元で働こうと思ったんです」-綾部市立東綾小学校・寺門香音さん

綾部市立東綾小学校教員、寺門香音(てらかどたかね)さんにお話を伺いました。

綾部市

「薬を通して患者さんの力になりたい。」-綾部市立病院・四方友也さん、増田詩子さん

綾部市立病院薬剤部の四方友也(しかたともや)さん【右側】と増田詩子(ますだうたこ)さん【左側】にお話を伺いました。

福知山市

夜久野の猟師に聞く「田舎暮らし」のススメ

山に分け入り鹿や猪を仕留め、さらには自分で加工・販売までしてしまうパワフルな猟師さんが福知山市夜久野にいると聞き、加工場にお邪魔しました。

舞鶴市

「生まれ育った身近な町で頑張っている姿を見てもらいたい」-京都北都信用金庫 舞鶴中央支店・鋸崎恵里花さん、井元好美さん

京都北都信用金庫舞鶴中央支店の鋸崎恵里花(のこざきえりか)さんと井元好美(いもとこのみ)さんお二人にお話を伺いました。

福知山市

「仕事も暮らしも、充実した日々を送りたかったんです」-株式会社ウエハラ・金定孝幸さん

株式会社ウエハラで働く金定孝幸(かねさだたかゆき)さんにお話をお伺いしました。

福知山市

「高校を卒業したら、すぐ働きたかった」-株式会社橋電・伊藤望さん

株式会社橋電で働く伊藤望(いとうのぞみ)さんにお話をお伺いしました。

綾部市

「生まれ育ったまちで、世界に通用するものづくりをしたかったんです」ー国産部品工業株式会社・伊藤啓太さん、杉下航太さん

国産部品工業株式会社で働く伊藤啓太(いとうけいた)さんと杉下航太(すぎしたこうた)さんに、お話をお伺いしました。

福知山市

「近所のおっちゃんに気軽にあいさつしたり、お店に行けば知り合いがいる。」-株式会社大嶋カーサービス・尾上聖児さん

株式会社大嶋カーサービスで働く尾上聖児(おがみせいじ)さんに、お話をお伺いました。

舞鶴市

「海が身近にある生活をしていたから、子どもの頃から海の仕事をしたかったんです。」-京都府漁業協同組合・坂野良太さん

京都府漁業協同組合(本所)の坂野良太(さかのりょうた)さんに、お話をお伺いました。

綾部市

「私たちのサポートで、利用者さんの自立が高まることが嬉しいです」-社会福祉法人松寿苑・大西なつみさん、塩見耕平さん

社会福祉法人松寿苑の大西なつみ(おおにしなつみ)さん、塩見耕平(しおみこうへい)さんに、お話をお伺いました。

福知山市

「みんな一緒じゃなくてもいいんじゃないかな、と思うんです。」-福知山ワンダーマーケット・美作歩さん

「福知山ワンダーマーケット」の代表を務める、美作歩(みまさか あゆみ)さんにお話を伺いました。

綾部市

「地元に帰ったらすぐに『ちゃった弁』に戻っちゃいました。」―綾部市役所観光交流課・永井直子さん

「綾部市役所」の定住交流部観光交流課で働く、永井直子(ながい なおこ)さんにお話を伺いました。

綾部市

「どこで暮らすかよりも、まずは自分がやりたいことができる環境を選びました。」ー日東精工株式会社・大塚康平さん

綾部市に本社を構える「日東精工株式会社」の産機事業部で働く、大塚康平(おおつか こうへい)さんにお話を伺いました。

福知山市

「自分が、入社後をイメージできるかどうかも大切に。」-長田野ガスセンター・片岡芙実也さん

福知山市に本社を構える(株)長田野ガスセンターで働く片岡芙実也(かたおか ふみや)さんにお話を伺いました。

舞鶴市

「若いうちはね、どんな “恥ずかしい失敗” をしても大丈夫!」-万願寺甘とう農家・添田潤さん

舞鶴市で「万願寺甘とう農家」をされている、添田潤(そえだ じゅん)さんにお話を伺いました。

舞鶴市

「まずは1回、職場を見にきて!と就活生にお伝えしています。」-社会福祉法人大樹会・時岡享平さん

舞鶴市に本社を構える「社会福祉法人大樹会」南在宅センター長の、時岡享平さんにお話を伺いました。

舞鶴市

「どこにいても“働くことの本質”は変わりません。」-株式会社大滝工務店・大滝雄介さん

舞鶴市に本社を構える「大滝工務店」の代表取締役社長、大滝雄介さんにお話を伺いました。

福知山市

【二拠点生活】ちょうどいいサイズ感(公庄仁さん/福知山市)

都会と地方を行き来しながら、仕事と生活を両立させる二拠点生活。今回、お話を聞いた公庄仁(ぐじょう・ひとし)さんも、会社のある東京と家族が暮らす福知山市を行き来する実践者です。

綾部市

【二拠点生活】帰りたい居場所がある(片山美紀さん/綾部市)

今回、お話を聞いた片山美紀(かたやま・みき)さんは、都会の神戸市に住みながら、月1回のペースで自然豊かな綾部市の宿泊施設や友人宅に滞在しています。

舞鶴市

【Iターン】田舎暮らしの酸いも甘いも楽しんで(まりげさん/舞鶴市)

地元の埼玉県から舞鶴市へIターンで移住したまりげさん。田舎暮らしや3人の息子さんたちとの日々を漫画で発信する人気コミックエッセイストです。