京都やましろ観光
各月のイベントは、左の「おすすめイベント」メニューよりご覧いただけます。

過去イベント

京都やましろお茶のスイーツパスポート ※平成30年12月31日をもって終了しました。

京都やましろお茶のスイーツパスポート2018の冊子イメージ同志社女子大学の学生が企画・編集しました。宇治茶を使った山城の52のスイーツの紹介や宇治茶の生産者へのインタビューも掲載しています。

世界に誇る宇治茶の産地山城には、こだわりのお茶のスイーツがたくさん!宇治茶の魅力を伝えます!

やましろちーたび ※平成30年4月実施の特別編をもって終了しました。

「やましろちーたび」は、平成27年度から、歴史、文化、自然、特産品や伝統行催事、その他たくさんの隠れた魅力を体感していただける旅の企画・実施を通じて、山城地域のさらなる魅力発信を行ってきました。

「平成28年度やましろちーたび」大賞(山城広域振興局長賞)及び京都やましろ観光大使賞の受賞者発表!

山城地域の隠れた観光資源を巡る小さな旅「やましろちーたび」については、平成28年5月から平成29年3月まで、管内の各市町村において府民の皆様方の企画により45の旅が実施されました。
この45の旅の中から、優れたものを下記のとおり表彰いたしました!
【山城広域振興局長賞】
宇治田原いいとこ案内人の会

「日本緑茶発祥の地でおもてなし&散策ツアー」の旅
【京都やましろ観光大使 横山由依(AKB48)賞】
茶源郷マーケット

「花菜摘み&抹茶アート体験~美味しい和束のおもてなし~」の旅

やましろちーたび平成28年度表彰状授与の写真1 やましろちーたび平成28年度表彰状授与の写真2

やましろ八十八選 ※写真募集は平成29年1月31日をもって終了しました。

お茶の八十八選チラシイメージ第1弾(平成27年度)、第2弾(平成28年度)の全投稿作品237点から、選考の結果、入賞作品が決定しました。

【撮影対象地域】 京都府山城地域の7市7町1村
(向日市、長岡京市、大山崎町、宇治市、城陽市、久御山町、八幡市、京田辺市、井手町、宇治田原町、木津川市、笠置町、和束町、精華町、南山城村)

京都やましろココきてカード ※平成29年5月31日をもって終了しました。

ココきてカード画像多くの方々に「お茶の京都」へ関心を持っていただくため、平成29年4月から始まる「ターゲットイヤー」直前の取組として、やましろ地域の12市町村いちおしの観光スポットを記載したカードを作成し、京都府茶協同組合が出荷する宇治茶ペットボトルに取り付けました。
カードは全部で12種類です。(合計12,000枚の数量限定)
カードには、QRコードがついており、地図を表示したり観光案内サイトにアクセスしたりすることができます。

お茶の京都バス ※平成29年11月25日をもって終了しました。

お茶の京都バスチラシイメージ「お茶の京都博」と連携のもと、お茶の歴史と日本遺産を巡る「お茶の京都バス」観光モニターツアーの参加者を募集しました。

<コースAルート>JR京都駅 → 笠置寺 → きじ料理(松本亭) → 抹茶アート体験(和束茶カフェ) → 石寺の茶畑散策 → お茶の淹れ方教室(井手町まちづくりセンター椿坂) → 万灯呂山展望台 → JR京都駅

<コースBルート>JR京都駅 → 茶畑散策(和束町) → お茶の飲み比べ → お茶づくし弁当(てらす和豆香) → 上狛茶問屋街の散策 → 湯屋谷と永谷宗円生家(宇治田原町) → JAやましろ宇治茶の郷(直売所) → JR京都駅

ページのトップへ戻る