ここから本文です。

京都府農林水産部畜産課

京都府のブランド畜産物の紹介や、家畜伝染病の発生情報など京都府の畜産に関する情報を掲載しています。

第1回京のこだわり畜産物レシピコンテストについて

こだわり畜産物生産農場のロゴマーク応募は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました
第1回京のこだわり畜産物レシピコンテストの結果を発表し、入賞レシピを公開しています

京都府産畜産物について

家畜の伝染病について

就農・就業、その他

就農・就業

その他

新着情報

京のこだわり畜産物生産農場について

レシピコンテスト表彰式写真

第1回京のこだわり畜産物レシピコンテスト表彰式(令和5年11月25日)

使ってみませんか?京都にはこんな畜産物があります!

京都府では、消費者のみなさまや、飲食店、ホテル・旅館、小売業者の方々に、「京のこだわり畜産物生産農場」からの生産物をはじめ京都産畜産物のこだわりや魅力をお伝えし、ぜひともご利用していただきたいと考え、このデータブックを作成しました。是非、ご一読下さい。

京都産ブランド畜産物の紹介

安心して京都産畜産物をお召し上がりください。

  • 京都府では放射性セシウム濃度を迅速に検査できる簡易検査機器を導入し、府内産農林畜水産物についてスクリーニング検査を行い、その結果をホームページで公表しています。
  • また、京都市中央卸売市場第二市場、亀岡市食肉センターでは、簡易検査機器による全頭検査が実施されています。

関連ページへのリンク

家畜を飼養する皆様へ

口蹄疫に関する情報

高病原性鳥インフルエンザについて

CSF(豚熱)に関する情報

監視伝染病の発生状況

畜産環境対策

お問い合わせ

農林水産部畜産課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4982

chikusan@pref.kyoto.lg.jp