ふるさとトピックス!福知山、舞鶴、綾部
更新日:2022年11月9日
ここから本文です。
※この記事の内容は2022年8月25日時点のものです。
この秋、美しい山里の風景が広がる綾部市で普段とは一味ちがう宿泊体験をするのはいかがでしょう。ただいま、綾部市の農家民宿に泊まって個性豊かな体験プログラムに参加すると、宿泊費が1人当たり最大4000円引きされるお得な「綾部で体験してお得に宿泊キャンペーン」を開催中!期間は2023年3月10日まで。ぜひ、プログラムに参加して、ステキな思い出をつくりませんか?
※宿泊・体験・割引金額は宿泊場所によって異なります。
【新型コロナウイルスの感染拡大防止対策にご協力お願いします!】 ・基本的な感染予防対策(マスクの着用・手洗い・身体的距離の確保など)を徹底してください。 ・屋外の活動も慎重にしてください。 ・発熱等の症状(発熱、咳、のどの痛み、息苦しさなどの症状)がある場合は、外出を控えてください。 |
綾部市観光協会より
綾部市があるのは京都府の中央部から少し北へ行ったところ。JR山陰線が通っているので京都市内から電車で約1時間、大阪市内からも約2時間で訪れることができますし、舞鶴若狭自動車道と京都縦貫自動車道があるので車でも行きやすく、とっても便利なところにあります。
シャガとミツマタ
まちにはスーパーやコンビニもありますが、少し車を走らせれば美しい里山風景や田んぼが広がるのも魅力。中でも「水源の里」と名付けられた集落のうち老富集落では春先、ミツマタやシャガの群生が現れ、秋には古屋集落にある樹齢500〜1000年のトチの木たちが一斉に実をつけ、トチの実拾いの人々で賑わいます。
国宝に指定されている「光明寺二王門」
また、歴史や文化を物語る国宝や古墳など史跡も数多くありますし、山々を眺めながらのんびりお湯に漬かれる温泉施設もあるんですよ。
【2022】黄金色のミツマタと純白のシャガの花が咲く京都・綾部の神秘の森へ
https://www.kyotoside.jp/entry/20180403
すぐそばにある大自然「綾部トレイル」でトレッキングはいかが?
https://www.kyotoside.jp/entry/20201017
そんな綾部市には、地元の方が経営する宿から移住者が営む宿まで数多くの個性豊かな農家民宿が約20軒もあります。今回ご紹介する「綾部で体験してお得に宿泊キャンペーン」では、これらの農家民宿に宿泊&宿が提供する体験プログラムに参加すると、利用額から一人あたり最大4000円が割引きされちゃうという驚きのキャンペーン。
しかも、この体験プログラムがと~ってもユニークで個性的なんです!ではその一部をご紹介します。
例えば、ハーブや花でスワッグやリースを作る「ハーブ&フラワークラフト体験」や「かまどご飯とおかず作り体験」「ピザつくり体験」「自然を満喫体験」「星空観察撮影体験」など、田舎の醍醐味と自然が満喫できるステキなプログラムを用意。一人はもちろん、友人や親子で参加しても楽しいものばかり。
中には畑の管理や農作物の鳥獣被害を防ぐ罠の設置などを体験する「地域でいきるすべを学ぶ体験」や、古民家DIYを体験する「古民家改修体験」などというユニークなものも。これは将来、田舎暮らしをしてみたい人に適しているかもしれないですね。
また、「昔ながらの手作業の稲作体験」のように、水田の管理から収穫、脱穀などシリーズになっているプログラムもあるので1年を通して稲作体験をすることができます(もちろん1回のみの参加もOK)。1年を通して何度か宿泊して体験すれば、まるで第二の実家ができた気分になれそうです。
予約は「上林農泊いきいきプロジェクト委員会」へ電話かメールで。体験プログラムは宿泊した農家民宿以外のものも体験可能。こちらでどんな農家民宿に泊まってみたいか、どんな体験したいかなどを相談すると、希望に合う農家民宿とプログラムを案内してくれますよ。
観光旅行では体験できない、一味違った綾部の農家民宿の旅、興味が湧いた方はぜひ、現地を訪れてみてくださいね。
【キャンペーン期間】
2022年8月1日(月)~2023年3月10日(金)チェックアウトまで
※予算上限に達した場合、期間内でも終了する場合があります。
※宿泊後アンケートにご回答いただきます(必須)。
※宿泊・体験・割引金額は宿泊場所によって異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
【お申込み・お問い合わせ】
上林農泊いきいきプロジェクト委員会(旅行会社MATA TABI)
TEL:0773-21-6745
E-mail:matatabijourney@gmail.com
京都の誇るべきグローバル企業【グンゼ】は下着から人工血管まで@綾部市
https://www.kyotoside.jp/entry/20191002
実は知らなかったことだらけ!みんなが知っている、あの「グンゼ」の博物苑へ行ってみた
https://www.kyotoside.jp/entry/20180530
自然の中で一日遊べる!あやべ温泉に“難しすぎる”迷路が誕生
https://www.kyotoside.jp/entry/20210405
知られざる「京都」の魅力を、京都を愛するみなさんのチカラでもっと広めていきたい。KYOTO SIDEは、京都府が持つ独自の魅力や情報をグローバルに発信し、共有していくファンコミュニティサイトです。
https://www.kyotoside.jp/entry/20220825
レコメンド記事
お問い合わせ先
中丹広域振興局 地域連携・振興部 企画・連携推進課
電話番号:0773-62-2031
ファックス番号:0773-63-8495
舞鶴市字浜2020番地
メールアドレス:c-c-kikaku@pref.kyoto.lg.jp