ふるさとトピックス!福知山、舞鶴、綾部

トップ > おでかけ > 舞鶴市「しろう塾」_若者が集まり楽しみながら活躍できる場所を!

更新日:2023年8月2日

ここから本文です。

舞鶴市「しろう塾」_若者が集まり楽しみながら活躍できる場所を!


写真左:まさやさん、写真右:我音がのさん

 

遊びといえば、カラオケ・ボーリング・映画など機械的な娯楽に目を向けがちですが、自然豊かな街並みに目を向け楽しむ若者達が地方を中心に増えてきています。

京都府舞鶴市。若者が集まり、地元にある資源を活かした遊びを創る「しろう塾」さん。

メンバーが集まってキャンプをしたり、ボードゲームを作ったりと、メンバー誰もが楽しむ活動を次々と展開されています。

しろう塾メンバーのまさやさん、我音がのさんにお話しを伺いました!

 

地元の資源を活かした遊びを創る「しろう塾」とは


写真右:まさやさん、写真左:我音がのさん

 

―しろう塾を設立したきっかけは何でしたか?

舞鶴に住んでいる知り合いが「舞鶴の若者はどこにいるんだ?あまり見かけないし活躍している姿もあまり見えない」と言っていたのがきっかけで、舞鶴に住んでいる若者が楽しめ活躍できる場所をつくりたい!との想いから「しろう塾」を設立しました。

私自身も舞鶴にUターンしてきたのですが、都会と比べると遊ぶところが少ないなと感じていました。もう少し楽しめる場所があるといいのですが、まぁ無いなら作ればいいと思いましたね。

 

―しろう塾の名前の由来を教えてください

舞鶴で楽しむには、まずは舞鶴のこと知ることから始める「知ろう」。塾は学ぶ場所っていう意味です。「名前が四郎なん?」ってよく聞かれますが違います(笑)。でもしろう塾と名付けてくれた知り合いが、天草四郎が好きなのも関係あるかもしれません。

 

―実際にどんな活動をされていますか?

活動の一例にはなりますが、カメラ好きが集まり「写真撮影」をします。

場所はみんなで意見を出し合い、撮影に行きます。

舞鶴を知るきっかけにもなるし、身近なところにこんなスポットが!という発見にも繋がり楽しいです。夕日や海を撮りに行くこともありますが、同じ海でも風が凪いでいるとまた違った表情が見られるのも面白いです。

一眼レフだけでなくiPhoneでも撮るメンバーもいて、撮影に詳しい人が撮り方を教えてくれています。

 

出典:https://note.com/maizuru4619

 

―撮影した写真はどうされていますか?

『ホテルベルマーレ』さんのロビーに写真を展示してもらっています。

見てくださった方から「こんな場所あるんや」「行ってみたい」とのお声をいただけて嬉しいです。ホテル宿泊のお客様が写真を通して舞鶴の魅力を知るきっかけにも繋がっているのかなと感じています。今後更新もしていく予定です。

https://note.com/maizuru4619/n/nfa6d4a37d36f

 

―他にどんな活動をされていますか?

舞鶴を舞台にした「ボードゲーム」をメンバーで協力しながら作りました。

マップ上で鬼ごっこをしながら、指定された舞鶴の観光地やスポットを目指す。

アイテムと化した舞鶴の特産品を駆使し、相手との駆け引きを楽しむゲームです。

 

ボードゲームはURLから無料でダウンロードすることができます。

https://note.com/maizuru4619/n/n312b701ec025

 

自分で作る手間はかかるけど、その分楽しんでもらえると思います。

もっと簡単で分かりやすいものもあっても良いと思い、今デザインを作っていますのでもう少しお待ちください。

 

初めての参加でも緊張せずに楽しめる

―どんな雰囲気で活動されていますか?

楽しむことを一番にやっています。技能のあるなしに関係なく、自分を活かして楽しむことを企画してみんなで楽しんでいこうねって感じです。

「塾」ってついているので勉強する・難しいイメージかもしれませんがが、ご飯食べにいったり、キャンプいったり、遊ぶことばっかり考えている気がします(笑)。

 

―しろう塾に入りたい場合どこに連絡すればいいですか?

InstagramのDMにメッセージいただけると嬉しいです(返信が遅くなるかもしれないですが)。

https://www.instagram.com/maizuru4619/

 

―参加できるのは若者だけですか?

20・30代がメインで活動しています。

ですが40・50・60代などと年齢を問わず広い世代と一緒に関わっていきたいと思っています。むしろ専門的な知識のある方や大人の話を集まって聞く機会も作りたいです。一緒にボードゲームで遊ぶのも楽しそうですね。

「舞鶴に来たけど友達いないし誰かと喋りたい」っていうような、喋るだけの参加もOKです。いろんな活動に参加でき、いろんな人と繋がりや他団体との橋渡しも出きるので気軽に相談してください。

 

―今後の展望・夢を教えてください

今を楽しめてない人たちが楽しめる場所になりたいです。気軽に相談してもらえる・聞いてもらえる「若者相談所」でありたいと思っています。

 

舞鶴を楽しむ第一歩に

―移住してきた方や参加したい方にひと言お願いします

周りに知り合いや友達がいないと、どんな場所であっても最初は楽しくないなと感じるかもしれません。一人家で映画を見ているのが好きな人もいるでしょうが、外に出たい・飲みにいきたい、遊びに出たいと思う時「しろう塾にちょっと行ってみようかな、参加してみようかな」と踏み出してもらえるきっかけになれば。

私達はただただ楽しんでいるだけので、気軽にメッセージください。

Instagram https://www.instagram.com/maizuru4619/

 

レコメンド記事

お問い合わせ先

中丹広域振興局 地域連携・振興部 企画・連携推進課

電話番号:0773-62-2031

ファックス番号:0773-63-8495

舞鶴市字浜2020番地

メールアドレス:c-c-kikaku@pref.kyoto.lg.jp