ふるさとトピックス!福知山、舞鶴、綾部

トップ > ライフスタイル > 育休からの復帰率100%!会社全体で働くママを応援する(有限会社三葉商事)

更新日:2023年7月26日

ここから本文です。

育休からの復帰率100%!会社全体で働くママを応援する(有限会社三葉商事)

有限会社三葉商事は1966年に刺繍工場として設立。社長の「良いものは良き人から生まれる」という理念のもと、刺繍を専門とする事業所で、23名のスタッフの方が働いています。男女比率は1:9で、子育て世代は16名。子育て中の方が働きやすい環境が整えられています。

 

学校行事や子どもの急病による早退にもスタッフみんなでカバーできるよう、常に社内で情報共有。それぞれの家庭に合わせた働き方ができ、安心してキャリアチェンジできます。

 

一人ひとりがいきいきと働ける環境を作る

「それぞれのご家庭に合わせた働きやすい環境を作るように心がけています」と話すのは代表社員山下正人さん。

三葉商事山下さん写真

スタッフの多くは女性で、育休からの復帰率は100%という、子育てされる方にはとても整った環境が整備されています。このような環境整備の必要性を感じた背景には、女性目線での商品開発には、やはり当事者の意見が大切だとの経営層の考えがあったから。

 

子どもに持たせたいもの、便利な商品を開発するためにも、女性が働きやすい環境を作ることが重要だと考え、子育て中の女性に積極的に声かけを行い、採用活動を行いました。

 

しかし、子育て中だと急なお休みや早退などがつきもの。そこで、在宅勤務や午後からの出勤、急なお休みも取得可能な社内制度を整えました。仕事が滞らないよう普段からスタッフ同士でコミュニケーションを取り、情報共有を行うなどの工夫を実践してきました。

三葉商事打ち合わせ写真

こうして、スタッフが働きやすい環境を整えることで、お客様のニーズにも対応できると考える山下さんは、「今後も舞鶴で、女性も男性もみんなが働きやすい環境を作っていきたい」と意気込みを語ってくださいました。

 

家族も大切にしながら、自らの力を発揮できる場所

「家での業務用PCやネットワーク、HDDなどの環境も会社が整備してくれて、とても快適にお仕事ができています」と話すのはパートで働いている木下加織さん。10歳の双子のお母さんです。

三葉商事木下さん写真

「夫は仕事で不在が多く近くに親戚もいないので、週3日在宅で勤務するなど、会社の様々な制度を利用して家庭と仕事を両立しています」

 

お子さんは、家で仕事をする姿を見て、パソコンを覗き込むなど仕事にも興味を持ち、学校から帰って来た際にお母さんが家にいることに安心感があると話されているそうですが、木下さんも「家族へ負担をかけることなく、自分の力を発揮できる場所があることに働きがいを感じています」と、仕事と家庭を両立できる今の環境に満足の様子。

 

職場には、パートを経験後、正社員にキャリアチェンジした方もおられ、その方は「子どもが小学生になり、成長していく中で自分自身も人としても母としても成長していきたいと思い、正社員にキャリアチェンジしました。正社員となり、初めは不安もあったものの、家族のサポートもあり、安心して働いています。今では小学4年生の子どもはご飯を炊いて待っていてくれます」と、ご自身だけではなく家族も一緒に成長していると話されていました。

 

「子育て中の方への理解もあり、学校の小さな行事にも参加することができます。子どもに寂しい思いをさせることなく、自分自身も思いっきり働いている。今後も、仕事も子育ても趣味も楽しんでいきたい」と話す木下さんの言葉で、良い商品が生み出されるのは、家庭の心配をすることなく仕事に専念できる環境があるからだと感じました。

 

働きやすい環境でスタッフも会社も成長する

「みんなが働きやすい環境を整えたことによって、それぞれがいきいきとやりがいをもって協力しながら働ける環境ができつつある」と山下さんは感じています。

 

在宅勤務や午後からの出勤を可能にし、会議の時間をそれぞれの出勤時間に合わせる工夫など、一人ひとりに合わせた働き方ができることで安心してキャリアチェンジできる環境があり、また、女性が持っている能力や技術を発揮できる場があることも、やりがいを提供できる職場環境にしているのではないでしょうか。

 

三葉商事作業風景写真

このような整った環境と家族の理解もあり、従業員の方の働く意欲も向上しています。
社内を一般に公開するオープンファクトリーを行った際には、見学の方から「工場内が明るく、スタッフが笑顔でいきいきと働いていますね」「スタッフの方が熱心に刺繍のことについてお話してくださったのが楽しかったし、嬉しかったです」という言葉もあったそうです。子育て中の方が働きやすい環境をつくることで、企業の顔としても良い雰囲気ができあがってきています。

 

舞鶴で、お母さんの夢を応援!

子どもが生まれると「自分の時間がない」「能力を発揮できる場所がほしい」と思う方も多くいらっしゃるかもしれません。家庭の事情やパートナーの転勤などで、自分よりも家族を優先しがちな方にも、キャリアアップできる世界があれば、家族も社会も今より豊かで色鮮やかなものになるのではないでしょうか。

 

「中丹地域は自然も豊かで子育てもしやすく、仕事もプライベートも充実しながらゆっくりと穏やかに生活することができます。また舞鶴は、京阪神の都市部にも車で約1時間半とアクセスも良く、海産物も豊かで、日本海軍の歴史も色濃く残る街です」と地域の魅力を語る山下さん。

 

最後に「今後は刺繍の奥深さやすばらしさを世界に広めていきたいです」とこれからの展望も語ってくださいました。

女性だって夢を追いかけたい。子育てだけではなく、社会に貢献したい。そんな思いを応援してくれる熱い企業が舞鶴にはありました。

三葉商事社員一同写真

 

レコメンド記事

お問い合わせ先

中丹広域振興局 地域連携・振興部 企画・連携推進課

電話番号:0773-62-2031

ファックス番号:0773-63-8495

舞鶴市字浜2020番地

メールアドレス:c-c-kikaku@pref.kyoto.lg.jp