ふるさとトピックス!福知山、舞鶴、綾部

トップ > 特集 > 『京都サンガF.C.はホームタウンと共に』京都サンガF.C.のホームタウン活動とは

更新日:2023年6月7日

ここから本文です。

『京都サンガF.C.はホームタウンと共に』京都サンガF.C.のホームタウン活動とは

1991年に創立された日本プロサッカーリーグ略称“Jリーグ”には、J1・J2・J3リーグ合わせて60チームあり、日本国内41都道府県に本拠地があります(2023年開始時点)。クラブと市町村が連携し、行政や地域と密着した社会活動を展開されています。

京都府には現在J1リーグの『京都サンガF.C.』の本拠地があります。

 

地域に愛されるクラブになるために

京都サンガF.C.は「サンガに関係する全ての人々と夢と感動を共有し、地域社会の発展に貢献する」とのクラブ理念のもと、地域に根差したプロサッカークラブとしてスポーツ振興や青少年の健全育成、経済・社会活性化のための活動をされています。

 

京都サンガF.C.はホームタウンと共に

―「京都サンガF.C.」のホームタウンとは?

ホームタウンとはJクラブの活動拠点であり、その地域と一体となってサッカーの普及や振興を行う市町村のことです。

京都サンガF.C.の活動拠点であるホームタウンは「17市町」(2023年2月時点)。それぞれの市町と共に活動されています。

 

福知山・舞鶴・綾部の3市は2019年9月にホームタウンに加入し、京都サンガF.C.と共に、地域を盛り上げるための活動に取り組んでいます。

 

株式会社京都パープルサンガ ホームタウン推進部ホームタウン推進課課長の石井敬己さんにお話しを伺いました!

写真:石井さん

 

―「ホームタウン活動」とは、どんな活動をされているのでしょうか?

ホームタウンを中心に、地域社会と一体となり、スポーツ振興活動(サッカー教室等)、地域連携活動(小学校・福祉施設訪問等)、社会連携活動(オレンジリボンキャンペーン啓発活動等)を行政等と連携しながら実施しています。

 


©KYOTO.P.S.

―具体的にはどのような活動をされているのでしょうか?

例えば先日の試合では、京都府の健康福祉部家庭支援課さまと一緒に『オレンジリボン啓発活動』を実施し、試合にお越しいただいた方へ啓発グッズの配布、選手スタッフのリボン着用など、京都サンガF.C.(以下「サンガ」と称する)を通じて多くの方々に知っていただくための活動を行いました。

 


出典:https://www.sanga-fc.jp/news/detail/17407

 

また、京都府は“WEラブ赤ちゃんプロジェクト”という、子育て環境日本一の実現に向け子育てをみんなで支え合う風土を築くための取り組みされていますが、サンガも協働し『赤ちゃん連れの方も安心して観戦できるような環境を作ろう』と、スタジアム内にキッズスペースのある座席を設置するなどしました。

地域連携活動では、学校・幼稚園、養護施設等を訪問し、サッカー教室等を開催しています。

 


©KYOTO.P.S.

―学校に直接来てくれるということでしょうか?

サッカーの普及やサッカーを通じた地域の皆様との連携を目的に、学校や施設を訪問して子供達と一緒にサッカーをします。学校や施設、行政等と連携しながら開催しています。

コロナ禍の影響を考えながら直接訪問を控えて開催する場合もありますが、サッカーというスポーツを通して、身体を動かすことの楽しさやコミュニケーションのスキルを身につけてもらおうと考えています。

 

その他にも募金活動や人権啓発等、様々な活動を行っています。

活動報告(ニュース)
https://www.sanga-fc.jp/news/hometown(外部リンク)

 

―活動報告の中にある「ホームタウンデー」とは何のことでしょうか?

ホームタウンをより身近に感じていただき、地域の人が笑顔でいきいきと輝ける機会を創出することを目的とした日のことです。各市町の特産品などのブースや市町のPR動画をスタジアムで放映するなど、地域の魅力を知っていただく活動をしています。

ホームタウンデー
https://www.sanga-fc.jp/news/detail/16926(外部リンク)

 

―スポーツ振興や地域活動を通して、今後の展開や夢を教えてください

サンガに関係する全ての人々と夢と感動を共有し、地域社会の発展に貢献するという理念にある通り、関わる全ての人と夢と感動を共有したいです。サッカーやサンガにはそういった力があると思います。

 

サンガを通じて少しでも街が活性化していければと思います。そして京都といえばサンガと言ってもらえるようなクラブを目指していきたいです。

 

京都サンガF.C.の試合を見に行こう!

出典:https://sangastadium-by-kyocera.jp/stadium-guide/overview(外部リンク)

 

―京都サンガF.C.の試合の会場を教えてください

サンガのホームスタジアムは「サンガスタジアムbyKYOCERA」です。2019年に新設されたばかりのスタジアムで、サッカーの観戦はもちろん、フードコートやスポーツ施設など充実した施設です。

サンガスタジアムbyKYOCERA
https://sangastadium-by-kyocera.jp/(外部リンク)

 

 

―試合の日程はいつでしょうか?

試合は土日が中心です。水曜開催の時もあります。日程はホームページの試合からご確認いただけます。

日程・結果
https://www.sanga-fc.jp/game(外部リンク)

 

―福知山・綾部・舞鶴市のホームタウンデーはいつでしょうか?

ホームページのニュースでご案内しております。ぜひホームタウンデーにもお越しください。

ニュース
https://www.sanga-fc.jp/news(外部リンク)

 

―チケットの購入はどうすればいいですか?

チケットサイト(オンライン)から購入することができます。

オフィシャルチケットサイト
https://www.jleague-ticket.jp/club/ks/?utm_source=KS&utm_medium=web&utm_campaign=duide_ticke(外部リンク)

 

公式アプリもあります。チケット購入や来場スタンプが貯まる便利なアプリなので、こちらもぜひダウンロードしてご利用ください。

公式アプリ
https://www.sanga-fc.jp/news/detail/17176(外部リンク)

 

レコメンド記事

お問い合わせ先

中丹広域振興局 地域連携・振興部 企画・連携推進課

電話番号:0773-62-2031

ファックス番号:0773-63-8495

舞鶴市字浜2020番地

メールアドレス:c-c-kikaku@pref.kyoto.lg.jp