ふるさとトピックス!福知山、舞鶴、綾部

トップ > 特集 > 「のら×たん ゆらジェンヌ」農業女子が集まり心地よい居場所を作る

更新日:2024年3月27日

ここから本文です。

「のら×たん ゆらジェンヌ」農業女子が集まり心地よい居場所を作る

福知山・舞鶴・綾部、中丹地域の一次産業を支える「農業」。

「力仕事&休み無し」という女性が職くにはハードルが高いと感じる農業のイメージを見事に払拭し、女性グループならではの観点で幅広い活動をされています。

現在女性13名の「のら×たん ゆらジェンヌ」さんの活動内容をご紹介します。

 

女性ならではの目線で楽しく活動中!

13名のメンバーをご紹介

福知山市

・芦田泰子さん、岩切康子さん、小林加奈子さん、千々岩千夏さん、原田芙美さん、和久豊子さん、植田智美さんhttps://note.com/yurajenne/n/n231d99bba952

 

舞鶴市

・奥野亜里沙さん
https://note.com/yurajenne/n/n7884f8bf2b1b

 

綾部市

・赤堀幸さん、居相雅代さん、福井泰子さん、森嶋麻衣さん、安達伸子さん
https://note.com/yurajenne/n/n7a4ae312295c

 

メンバーの詳細はInstagramで紹介されています。
https://www.instagram.com/yurainenne/

 


上左:奥野さん、上中:森嶋さん、上右:福井さん、下左:安達さん、下中:居相さん、下右:赤堀さん

のら×たん ゆらジェンヌの6名(メンバー13名中)にお話しを伺いました。

 

「のら×たん ゆらジェンヌ」設立のきっかけとは

発起人でもある北海道から綾部に移住された赤堀さんが農業の勉強会や集まりに参加した時に「あれ女性がいない?」と思ったんです。農業は家族で分担されてやっているだろうから女性もいるはずなのに?どこにいるんだろうと探していて、行政主催で行われたピザパーティ「中丹地域農林女子会」から徐々に女性の繋がりができてきたことを機に、この繋がりをカタチに!と結成したのが「のら×たん ゆらジェンヌ」です。

 

―名前の由来を教えてください

この団体のテーマは「女性」。女性を表す「ジェンヌ」と、由良川、野良仕事、中丹、丹精、楽しいという意味を込めて「のら×たん ゆらジェンヌ」と名付けました。もちろん他にも色々候補があって迷いましたが、この名前に決めました。

 

団結したからこそできる活動を!

―どんな活動をされているのでしょうか?

活動の三本柱:1.マルシェ、2.食育、3.勉強会

「きょうと食いく先生」にメンバー6名が認定され、小中学校や公民館に出向いて食育講座を開催したり、さまざまな勉強会に参加したりしています。

 

グループの運営は自分たちで行っています。農業に関する事務は農協や行政が事務局になる場合が多いのですが、私達は補助金申請や事務局・会計・広報も、皆で協力し自分達でやっています。

 


写真:マルシェ出店

―他にはどんなことをされていますか?

販売先をメンバー内で共有することもあります。

新規受け入れがNGな販売先も、のら×たん ゆらジェンヌのメンバーならいいよと言ってくださることもありました。

 

農業だけでなく様々なジャンルで頑張っている女性が集まっている強みを活かし、のら×たん ゆらジェンヌの活動を通じて刺激を受けながら、それを持ち帰って自分の仕事に活かす。そんな「学びの場」としても活動しています。

 

―活動を通じて嬉しかったことを教えてください

・友達ができました!

農業って意外と孤独で、話し相手が野菜だったりするので(笑)。何でも話せるメンバーがいて楽しくも心強い存在です。

 

・ラジオ出演や新聞にエッセイを書きました。

大変ですがやってよかったです。のら×たん ゆらジェンヌに関わっていたからこそできたことだと思います。

 

・食育、活動発表、即売会など、一人ではチャレンジできなかったことができ、スキルアップに繋がりました。商品開発のヒントにも繋がり嬉しいです。

 

農業女子の輪をもっと広げたい!

―のら×たん ゆらジェンヌの活動に興味がある方は

ゆらジェンヌのお米、お野菜、加工品などを販売するマルシェやイベントを開催しています。
まずはマルシェやイベントに来てもらって、気軽に話かけてください。
気になることがあれば質問してください。

 

マルシェやイベントはInstagramで案内しています。

Instagram:https://www.instagram.com/yurainenne/

 

―一緒に活動したい場合はどうしたらいいですか?

InstagramもしくはnoteのDMか、メッセージを送ってもらえると嬉しいです。
メールでも受け付けております。

Instagram:https://www.instagram.com/yurainenne/

note:https://note.com/yurajenne

メールアドレス:yurainenne@gmail.com

 

―今後の展望を教えてください

3年間の活動内容をまとめ、本(冊子)を作っているところです。

食育分野ももっと力を入れていく予定です。

食育や勉強会などの依頼もご相談ください。

 

 

レコメンド記事

お問い合わせ先

中丹広域振興局 地域連携・振興部 企画・連携推進課

電話番号:0773-62-2031

ファックス番号:0773-63-8495

舞鶴市字浜2020番地

メールアドレス:c-c-kikaku@pref.kyoto.lg.jp