ふるさとトピックス!福知山、舞鶴、綾部

トップ > 特集 > 海を身近に感じられる街のテレワーク施設など

更新日:2023年7月12日

ここから本文です。

海を身近に感じられる街のテレワーク施設など

コロナ禍以来、場所にこだわらない働き方がすすんできました。

舞鶴市にあるテレワークなどが可能な場所をご紹介します。舞鶴に来たときは利用してみてください。

その中から3施設をご紹介。ぜひお仕事のかたわら舞鶴市を愉しんでいってくださいね。

 

美しいロケーションが魅力の「M’s deli」で癒されながらテレワーク!

舞鶴親海公園の中にあるM’s deliは、舞鶴湾を一望できる美しいロケーションが魅力のカフェです。

ランチやカフェにはもちろん、貸切りにも対応してもらえるのでパーティーやイベント、ライブステージとしても使用することが可能です。

 

テレワークができる場所は1階のカフェスペースと2階の大広間。

普段2階は歓送迎会などの宴会場所に使用される事が多いのですが、実はテレワークスペースとして活用できる事を知っていましたか?

 

2階は畳の大広間となっていて、団体での使用が可能です。フリーWi-Fiも完備。

休憩の際には、M’s deliの美味しいコーヒーやスイーツでブレイクタイムもどうぞ♪

エレベーターもあるのでどなたでも気軽に使うことができます。

利用される場合は利用用途や料金など、事前にスタッフの方にご相談してみてください。

 

海を眺めながらテレワークしたいという方は1階のカフェスペースがおすすめです。

海側のお席は一面ガラス張りになっており、運が良いと海上自衛隊の護衛艦などが見られることも。

 

周辺には、釣りに最適な護岸があり、また小さなお子さんにも安全な砂浜やタコの遊具があることから、連日釣り人やファミリー層が多く訪れられています。

舞鶴湾が見えるM’s deliで美味しいコーヒーと一緒にテレワークをしてみませんか?

 

 

利用料金

お問い合わせのうえご相談ください。

BaysidePlace M’s deli(ベイサイドプレイス エムズデリ)

京都府舞鶴市千歳897-1
0773-68-1663
https://fururufarm.com/3#msdeli

 

都会の喧騒を忘れさせる静かな海沿い。自然を満喫できる場所でのんびりと。

舞鶴湾を望む大浦半島にある、舞鶴ふるるファーム。

「食」と「農」を身近に感じてもらうための施設として、体験教室に参加できたり、園内の畑や地元の農家さん、漁師さんから届く新鮮な農水産物や加工品を販売するマーケット、実際にそれらを使った料理を味わってもらうビュッフェ(バイキング)スタイルのレストランなどがあります。

 

その他にもスイーツや焼き菓子を販売しているお菓子工房やポニーやヒツジやヤギ、ウサギなど動物と触れ合うことができる農業公園です。

 

宿泊施設(コテージ)も完備しており、その中でのテレワークも対応されています。

当初は現代の便利な機器から離れたスローライフを体験していただくために、あえてWi-Fiなどのネットワーク・テレビなしの環境で運営されていましたが、コロナ禍ということもあり今の時代にアップデートした設備として、2022年12月からコテージでもフリーWi-Fiの接続ができるようになりました。

 

そのコテージには「海が見えるコテージ」、「キャンプサイトを備えたコテージ」、「愛犬と一緒に泊まれるドッグインコテージ」、「自然に囲まれた森のコテージ」と4つのタイプがあり、目的に合わせた利用ができるようになっています。

 

モニターやプロジェクターなどは持込OKなので、Web会議や仕事での長期連泊なども大丈夫です。

発電所が近くにあるのでそうした関連のお仕事の方のご利用や、家族で遊びに来たついでの利用もしてもらっているので気軽に活用していってください。と担当の福島さん。

 

夏になると海水浴目的でのご利用や、自然を体験したいという方のご利用も増えていくのだとか。近くには舞鶴引揚記念館や舞鶴新海公園などもあり、観光スポットも豊富な魅力ある場所の一つです。

 

利用料金

宿泊料金に含む。

※宿泊以外でのコテージの利用はできません。
※レストラン利用時に限りレストラン内でパソコン作業は可。

舞鶴ふるるファーム

京都府舞鶴市字瀬崎60番地
0773-68-0233
https://fururufarm.com/

 

ゲスト同士の交流が愉しめる古民家のお宿で“舞鶴”も愉しむ

西舞鶴の街中にひっそりと佇むゲストハウス宰嘉庵(さいかあん)かなで。

こちらの宿泊施設は宿泊者同士の交流や地域の人との交流を目的にオープンした場所で、中長期でのご利用も可能な施設です。

 

部屋はドミトリータイプの洋室で6人部屋と4人部屋、和室タイプの個室が1部屋あり、共有スペースであるキッチンで一緒に料理をして食事をしたりお互いの話をしたりと自然と交流が生まれるそうです。

 

古民家スタイルの宿ということで外国人の方にも人気があり、国を越えて親睦を深めるこができますよ。

そうした交流を楽しみつつ、フリーWi-Fi完備なのでリビングにパソコンを持ち込んでデスクワークも可能なコワーキングスペースとして活用できます。

 

コロナ禍で広まりつつある、「ワ―ケーション」という働き方・楽しみ方をしたい方に適した宿で、その勝手の良さと楽しみ方にハマりリピートされるお客様も多いのだとか。その他西舞鶴の昔ながらの商店街も魅力の一つです。今は珍しいレトロな銭湯も体験できたり、他の観光スポットも人気ですよ。

 

また観光客の方は、天橋立や伊根の舟屋群への観光目的としての拠点として利用される方も多く様々な目的で利用されているお宿です。

 

本館である、古民家の宿宰嘉庵は2023年4月中旬にリニューアルオープン。

明治に建てられた築130年の古民家は日本国内はもちろんのこと、海外からの旅行者の方からも人気の1棟貸しのお宿です。また、同時期に3号館が新規OPENされます。こちらは1Fがカフェとして、2Fが客室になり、1Fカフェスペースは、全館、宿泊のお客様のコワーキングスペースとしてもご利用可能になる予定です。

宰嘉庵では舞鶴の楽しみ方を続々とアップデートされていますので、最新情報は公式ホームページをチェックしてください。

 

利用料金

宿泊料金に含む。

備品のモニター、プリンターのご利用はご相談ください。

ゲストハウス宰嘉庵 かなで

京都府舞鶴市字丹波35
080-4686-9130
https://www.saikaan.com/

 

レコメンド記事

お問い合わせ先

中丹広域振興局 地域連携・振興部 企画・連携推進課

電話番号:0773-62-2031

ファックス番号:0773-63-8495

舞鶴市字浜2020番地

メールアドレス:c-c-kikaku@pref.kyoto.lg.jp