ふるさとトピックス!福知山、舞鶴、綾部

トップ > 特集 > 子育てを本音で語ろう「福知山で子育てってぶっちゃけこんな感じ」

更新日:2023年2月15日

ここから本文です。

子育てを本音で語ろう「福知山で子育てってぶっちゃけこんな感じ」


@三恵観光株式会社福知山オフィス

福知山市で子育て中のパパ・ママさん4人に集まっていただき、子育ての本音を伺いました!


-京都府福知山市-

【福知山市】とは
福知山市推計人口76,120人、36,734世帯(2022.11現在、福知山市HPより抜粋)
アクセスが良く交通網も整備されているので、都市部への通勤・通学にも便利です。
医療機関の充実、大型スーパーやチェーン店なども揃っており、子育て世代が快適に暮らせる人気のエリア。
合計特殊出生率は全国でもトップクラスを誇る「福知山市」です。

 

「福知山市に住んで良かった」。住んで気づいた福知山市の良いところ

写真:大谷秀樹さん
福知山市在住歴11年。綾部市から移住
9歳、6歳の子供がいるワーキングパパ(会社員)


大谷さん:福知山は病院やお店が揃っていて便利ですね。
元々は綾部(隣市)に住んでいたんですが、福知山のほうがお店や環境が整っていると思い、福知山に来ました。

写真:桐村大剛さん
福知山在住歴4年
3歳、1歳、0歳の子供がいるワーキングパパ(会社員)
奥様はサロン経営者(https://www.eyelash-dall.com/)


桐村さん:福知山の中でも自然豊かな所に住んでいます。子供達が虫を捕まえたり、川に入って遊べる場所があって良い所です。
うちの家族が鮭の遡上をやっていて僕も手伝いにいくんですが、そういう貴重な体験ができ、子供達に見せてやれるのもいいなと感じています。

 

写真:秋吉美奈さん
福知山市在住歴31年、福知山市出身
10歳、9歳、7歳、0歳の子供がいるワーキングママ(会社員)

 

秋吉さん:一度大阪に出ましたが、子育てするなら福知山がいいなと思い戻ってきました。実家・職場・子供の保育園など、生活のほとんどが近距離で完結できるところが気に入ってます。美味しいパン屋さんも近くて。ここ(住んでいる場所)が好きで、離れたくありません。

 

写真:杉本香慧さん
福知山在住歴24年。京都市内からの移住。
9歳、6歳の子供がいるワーキングママ(会社員)
https://sankei-group.jp/)

 

杉本さん:福知山は水が綺麗ですね。京都市内に住んでいた頃は水道水が飲めなかったので、こちらに来て驚きました。他にも、空気が美味しい・星が綺麗・駐車場代が安い・治安がいいなど、良いところがたくさんあります。インフラも整っていて便利ですね。


大谷さん:この前、福知山VS綾部の「田舎満喫スポット対決」の撮影にテレビ局の方が来られていて、インタビューに答えました。福知山は福知山城や動物園が良いって紹介されていましたね。福知山も綾部も良い所がいっぱいあります。

 

「ここが困った」。福知山市に住んで困った経験は?

秋吉さん:自然が多いのは良い方向なんですが、虫が多くて。虫が苦手なので辛いです。
あと、福知山は水に浸かる地域があるので、家を建てる時は注意が必要ですね。


杉本さん:自然や空き地はたくさんあるんですけど、安全なところが少ないですね。川だと流される心配もあるし、公園の遊具は管理が徹底されていなかったりするので、子供から目が離せなくて。

 

桐村さん:車がないと不便なところですね。今まで車生活ではなかったから、車の維持費が結構かかるなと感じています。


杉本さん:このあたりは車は1人1台必要やね。

 

一同:ですね~。

 

大谷さん:子供が病気の時に預かってもらえる施設があればいいなと感じていました。
うちの会社は理解があって休みを取らせてもらえましたが、仕事をしているとどうしても休めない日もあるので、預け先があると助かりますね。今はそういう施設もできたんでしたっけ?

 

杉本さん:病児保育ができていますね。

 

桐村さん:子育てはしやすいのですが、人気のある保育園が集中していて、うちは人気園を希望してしまったようで待機児童になりました。親に来てもらえたから対応もできましたけど、働きたいのに預ける場所がないって・・・。

 

杉本さん:うちも保育園入れませんでした。上の子が通っていた所に入れたかったのに人気が集中してしまい、2年待ちました。仕事はリモートで対応したり、会社にちょくちょく顔をだしながら、保育園入園までの期間休ませてもらいました。

 

大谷さん:杉本さんの会社の対応も良いですね!そんな会社が多くなれば皆安心して子育てできます。でも会社も仕事を回していかないといけないし、会社やスタッフだけで頑張るには限界があるので、市や国がもっと介入できるといいですね。

 

杉本さん:2020年は福知山市の出生率(合計特殊出生率)が高く、本州でも3位だったとか。子供が増えたのにコロナの影響で保育士が減ってしまい、園の受け入れ人数が少なくなったそうで・・・。
大きな保育園が認定こども園になったことで、親の就労の有無が(子の年齢によっては)なくなり、預ける人が増えたのも理由だと思います。ちょっと離れた保育園だと空きもあるようです。

 

 

お子さんが病気やケガをした時、不安を感じましたか?

桐村さん:子供のケガや病気は考えすぎるとそうなってしまう気がして怖いんですが、何も考えないといざという時に対応できないので、ある程度は考えています。


大谷さん:子育て始める時、周りから「病気するで」「ケガするで」って聞いていたんですが、なった時にしかわからないことが多くて。先が見えないことも不安で・・・その不安が不安でしたね。

杉本さん:父親より母親のほうがどっしりしてるのかもしれませんね~。

 

お子さんが病気やケガをした時の職場の理解について

秋吉さん:うちは実家が近いので助けてもらっています。
産後1ヶ月で再就職しました。病気やケガ、学校行事にも柔軟に対応してもらえます。全然、不安も無しです!(http://www.nsmr.co.jp/corporate/office/fukuchiyama.html)。


桐村さん:病気の時は早めに会社に相談して、休みを調整してもらっています。周りのみんなも何だかんだ言いながら、お互い様って助けてくれるので、不安なく安心して仕事ができる環境です。

 

大谷さん:うちの会社も理解があって、休みが取りやすいです。コロナの時期は学校の休みが重なって、妻ばかり休んでもらうのもしんどいと思うので、僕も休めるようにしてもらいましたね。受け入れてもらえて感謝してます。

 

杉本さん:子供が病気の時に仕事が休めるのか、出産前から不安でした。当時は女性が少なく部署内では私だけだったので。でも、前例が無い事でも自分が前例になればいいんだ!と思い直しました。
会社が法律や支援を調べて規定化して、相談窓口を設置してもらえました。今は出産育児の味方になってくれる会社です(https://sankei-group.jp/Recruit/02/)。

 

一同:良い会社ですね~!

 

杉本さん:ありがとうございます。

感染症シーズンは子供の園や学校でも広がり、休みがどうしても重なってしまうので、みんなで協力しながら乗り切っています。これからの人がもっと働きやすくなればいいなと思います。

 

福知山市の病児保育・サポート制度について

京都ルネスクリニック・福知山市民病院の2病院で病児保育があり、1日預けて2500円程度です。
対象年齢や対象病名はホームページに載っています。
https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/site/kosodate/6898.html)。

病気や用事がある時に預けられる、ファミリーサポートもあります。
10分100円程度です。援助会員宅で預かりの場合は土日も利用できます(https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/site/kosodate/1663.html)。

 

両方登録しておくと安心ですよ。

 

子供と遊ぶ場所について。どんな所でどんな遊びをしますか

大谷さん:自分が魚釣りやキャンプが好きで、子供と一緒に行きます。近場だけでなく、遠くまで連れていくこともあります。


桐村さん:この前、舞鶴の「あそびあむ」に行きました。良かったですよ。
おもちゃがいっぱいあって、2歳までの場所、3歳から入れる場所に分かれているから、小さい子も安心して遊べました。結構良かったです。


秋吉さん:へぇ~。私も行ってみようかな。無料ですか?

-5年くらい前に舞鶴の総合文化会館の裏手にできたんです。市外の方は200円です。

 

大谷さん:福知山動物園にも連れていきました。動物園周辺にご飯を食べるところがないのが残念なんですけどね(https://www.sandanike-kouen.or.jp/zoo.php


杉本さん:今日も友達の家で預かってもらっているんですが、多分みんなでゲームしてますね。同じ部屋で並んで、横にいるのにゲームを通して遊んでるんです。

 

大谷さん:うちも、近所の友達とゲームを通して遊んで話してますよ。「お風呂何時に入るん?」「何時に飯食べるん?」って。さっきまで一緒に遊んでいたはずやのに(笑)。


 

福知山市にはこんなお店があります。おすすめのお店もご紹介ください

「全国チェーン店」は、ドンキ・スタバ・ユニクロ・GU・西松屋・イオン・ニトリなどがあります。
「食料品」はさとうグループのスーパーがたくさんあって便利です。
「飲食チェーン店」は、ガスト・ビリオン珈琲・大戸屋・丸亀製麺が有名です。
「うどん」はやすいや・めんくいや群が美味しいです。
「ラーメン」はとん吉・ふくちあんが人気です。
「おすすめランチ」は、竹下・とりなご・柳町・モルトが美味しいのでおすすめです。

 

福知山市の満足度は〇%!これからの期待も込めて

秋吉さん:満足度80%。
子育て環境も仕事も充分満足しています。残り20%は何が足りないんだろ・・・?
今、はっきり言える不満点は虫が多いことだけですね(笑)。

 

桐村さん:満足度60%。
1ヶ月前に子供が産まれたばかりなのでバタバタしています。保育園入れるかなっていう心配もあるし。あと3、4年もすれば落ち着いて住みやすさも満足度も上がると思います。


大谷さん:満足度80%。
今の環境でも充分満足していますが、子供が少し大きくなった頃に遊ぶ場所がもう少しあるといいなと思います。


杉本さん:満足度75%。
小さいうちは保育園に入れさえすればしっかり遊ばせてもらえるので安心ですが、もう少し大きくなったら遊べる場所が少ないので。
そうこう言ってる間にゲームで遊ぶようになるんですが、同じ部屋で並んでオンラインゲームを通して喋ってるんです。今の子はそんな時代です。でもせっかく自然のある場所に住んでいるので、山や川でも遊べる施設を作りたいですね。

 

-みなさんありがとうございました!

 

レコメンド記事

お問い合わせ先

中丹広域振興局 地域連携・振興部 企画・連携推進課

電話番号:0773-62-2031

ファックス番号:0773-63-8495

舞鶴市字浜2020番地

メールアドレス:c-c-kikaku@pref.kyoto.lg.jp